ブログをはじめて3年と3ヶ月目。
2026年5月の振り返りです。
「蛙が鳴いている」の状況について
投稿記事数
5月の投稿数2記事(月報含まず)でした。
出来る限り、1か月1記事は投稿したいと思っていて、先月は0記事だったのでもはや意地です。
ページビュー数
5月のPV数は2050でした。[前月は1647(+403)]
去年はワラーチの記事が爆発的に伸びたんですが、今年はさほど伸びません。
一方でピューロランドは年間通して安定してアクセスされています。
今月の気付き
AIを使わずにMVを作りました
「No teeth on the top」という曲のMVを作りました。
これまでMVはAIでの動画生成で作っていましたが、AIに頼らずに作りたくなり、スタジオを借りて撮影しました。
AIでMVを作ることばかりをやってきましたが、実際に撮影して編集するのは別の楽しさがあります。
AIで動画を生成してつくると、なかなかAIが言うことを聞いてくれないことも多々あります。
一方で実際に撮影する場合は、自分の手で自分の頭の中のイメージをそのまま撮影できるので、動画生成に比べると楽だなと思うこともあり、発見であり刺激的でした。
5月10日はヤギの日
5月10日は「ゴート」ということで、「ヤギの日」です。
前日にふと思い立って動画を作りました。
昨年は画像を作りましたが、パッと思い浮かんですぐ動画としてカタチにできるようになったのは、かなり前進したなと思いました。
手を動かしまくる
5月は前述の動画作りに加え、色々なことに手を出していました。
ロゴデザインやTシャツのデザインを進行しつつ、試してみたい手法があったので曲を作ってからのMV作成など、土日はやりたいことに時間を費やしました。
頼まれごとだったり、やりたいことが次々と溢れ出てくることは本当にありがたいなと思うのです。
大学生のときにTシャツを自分で作るようになり、フォトショを触るようになり、イラレも覚え、去年からプレミアを触り、AIに曲を作ってもらうようになり、ちゃんと歌詞を作るようになり、AEを使うようになりました。
写真も元々好きで、自分の写真でTシャツを作るために三脚を買い、一眼を買い、動画を取るようになってジンバルを買いました。
なんかそういった別々に点在していたものが、近ごろは集結しているなと思うのです。
目標のふりかえり
ブログの更新(2記事)
結果:達成
4月末に鶏を屠殺するワークショップへ行ったので、そのときのことを書きました。
自分の中で大きく変わることがあるかなと思ったので。

また、転職して3か月が経ち、心境に変化があったので、忘れないように書き残しておきました。

コンテンツを一つ完走する
結果:達成
Netflixに加入したので(すでに退会)、いくつか見ました。
- プラダを来た悪魔
- マンマ・ミーア!
- グレイテストショーマン
- 僕たちはみんな大人になれなかった
「僕たちはみんな大人になれなかった」は公開された当時観たかったのですが、タイミングが合わずでした。
世代ドンピシャというわけではないですが、小沢健二好きですし、同じような時代を生きてきましたし、かなり食らいました。
大人になれなかったし、なりたかったし、でも、なっちゃったなあ、という感じです。
ちなみに5月は小沢健二のライブに行きました。
ミュージカルが好きな妻にあわせて「グレイテストショーマン」を観ましたが、合いませんでした。僕は「ラ・ラ・ランド」のほうが断然好きです。
もっと頑張りたいこと
引き続きの目標
- ブログを1記事書く
- コンテンツを一つ完走する
もはや毎月これですが、達成できない大きな目標を掲げるよりも、頑張れば出来るくらいがちょうどいいと思うので。
その他
SNS
Instagramのフォロワーが1766人(-2)になりました(2026年6月4日時点)。
200人くらいが適した数だと思うんですけどね。
X(Twitter)は263人(-3)でした。
そもそも、フォロワー数を気にすること自体に意味があるように思えないのですが、いつまでやろうか。
まとめ
ブログを初めて3年3ヶ月目。
- 2000PV、去年に比べるとだいぶ少ないですが、AIの時代ですからね。
- あのときはじまったすべてのことが、繋がって共鳴しています。
- カジュアルに映画を観るようになって、結構楽しいです。
来月も実りの多い1ヶ月になりますように。

